看護師のための人気iPhoneアプリランキング!

看護師のスケジュール管理アプリ・看護学生の国試対策アプリを中心に、iPhoneアプリを実際に使ってみてレビューをしています。

看護師給与診断のレビュー | 転職支援

f:id:biyou-nurse:20140818124725j:plain

アプリ名 看護師給与診断(無料)
制作元 knowledgeBox
カスタマー
評価
現在のバージョン:なし(0件)
すべてのバージョン:3.5 ★★★☆☆(23件)
使ってみた
評価
★★☆☆☆
評価の理由 あくまでこの給与診断で出てくる給与の目安は、気分的なものだと思いますね。
そういう雰囲気を楽しみたい方はいいかもしれません。

看護師給与診断の概要

看護師給与診断は、今、現役の看護師さんの給与診断を中心に、転職支援サイトや看護師ニュースを紹介しているiphoneアプリです。
看護師求人ナビでもお馴染みのknowledgeBoxさんのiPhoneアプリです。
おそらく看護師給与診断も、看護師さん向けアプリとしては、かなり早い段階で出ていたと思います。

内容に関してですが、メインコンテンツは看護師さんの給与診断で、その他に看護師求人ナビでもお馴染みの看護師の転職サイトの紹介と看護師関連のニュース、コミュニティが中心となっています。給与診断以外は、看護師求人ナビとほぼ共用のコンテンツとなっています。

看護師給与診断の機能一覧

  • あなたの適正給与は?
  • 思い立ったらまず準備(転職サイトの紹介)
  • 最新の情報をチェック(看護師関連ニュース)
  • 看護師コミュニティ

iTunesのアプリ説明ページには、看護師給与診断の作者knowledgeBoxさんによる下記のような説明文が掲載されています。

看護師の皆さんにぜひ使って頂きたいアプリ、それがこの「看護師給与診断」です!自分の給与は多いのか少ないのか、同条件の他の人と比べてどうなんだろう、誰もが思う疑問をこのアプリが解決します!職種、病院種別、地域、年齢、勤務形態と様々な要素を考慮して適正給与を算出。転職を考えている人もそうで無い人も、現在の給与に満足している人もしていない人も一度試してみて下さい。その他、看護師や医療関連の最新のニュース配信や優良サービスの紹介など、お役立ちの内容です。

あくまで私個人として使ってみた感想ですと…雰囲気を楽しむにはいいかなぐらいの印象です。
看護師の給与の決定要因というのは、様々な条件によって左右されます。これは看護師給与診断以外の他の給与診断系のアプリにも言えることですが、あくまで目安ということの数字でしょうが、結構アバウトに計算していると思う部分があります。

そうならざるを得ないのもわかるんですけどね…。

ただ、この手のアプリの先駆け存在として、面白いアプリではあります。雰囲気を楽しみたい方はインストールしてみてもいいんでないでしょうか。

看護師給与診断の利用者レビューまとめ

看護師給与診断の利用者のレビュー(iTunes)をまとめてみました。

レビューの内訳(すべてのバージョン)

f:id:biyou-nurse:20140818124800g:plain

評価5評価4評価3評価2評価1
16% 32% 42% 0% 10%

おおむね50%のユーザーが満足していると評価(評価4~5)しており、評価3以上では90%のユーザーが不満がないというレビュー結果になっています。
現役の看護師さんがあくまで目安としてわかった上で楽しんでいるといった感じでしょうか。

レビュー数の推移

f:id:biyou-nurse:20140818124814g:plain

レビュー数の推移ですが、2013年2月を境にレビューの投稿がストップしています。また、最新のバージョンに限って言うと、まだiTunesに掲載されているレビューが存在しないので、過去のバージョンのレビューを参考にするしかない状態です。

iTunesのレビュー分類 ※複数に該当する場合あり

iTunesのレビュー内容を分類したものと、すべてのバージョンで閲覧できるレビュー情報を掲載しておきますので、アプリをインストールする際の参考にしていただければと思います。

レビューの分類データ

順位分類内容該当レビュー数割合
1 役に立った・参考になった 13 68.4%
2 見やすい 1 5.3%
3 その他
※上記に分類できなかったもの
5 26.3%

ユーザーのレビューで注目すべきは、役に立った・参考になったと回答しているユーザーが多いことです。
何回か転職している看護師さんであれば自分で相場観や、自分自身の市場価値的なところはなんとなくできていると思いますが、転職回数が少ない看護師さんには参考になるのではないでしょうか。

iTunesのレビュー一覧 ※2014年8月17日時点

Noレビュータイトル点数レビュー日レビュー内容
1 アプリ 5 2012/11/4 参考になったっす!
2 これいいよ♪ 4 2012/11/7 役に立ちました
3 役に立ちます 3 2012/11/8 いいです。役にたちます!
4 ぃぃです! 5 2012/11/11 役に立ちました!
5 わかりやすい 5 不明 見やすくて良かったです。
6 なー 4 2012/11/15 目安になる
7 うん 3 2012/11/16 参考になります
8 あ? 3 2013/1/31 面白かったです。
9 役立ちます 4 2013/2/2 少しの時間の間にしやすいです。
10 4 2013/2/3 役に立つ
11 わかりやすい 3 2013/2/3 今の給料との比較がしやすい
12 国試 1 2013/2/5 を受ける予定の段階なのできゅよも分からずレビューに困ります。今後国試に受かり、就職してから活用したいと思います。
13 わかりやすそう 1 2013/2/6 今後に役立てていく
14 わかりやすい 4 2013/2/8 いいと思います
15 アプリ 3 2012/10/23 参考になりましたー!
16 ☆★ 3 2012/10/23 参考になりました。面白かったですー。
17 そこそこ 3 2012/10/23 そこそこ
18 アプリ☆ 3 2012/10/23 参考になりました
19 参考になります 4 2012/10/23 適正な給与がもらえているのか判断するのは難しいのであくまで目安かな?

看護師給与診断の各主要機能

メニュー画面

f:id:biyou-nurse:20140818124840j:plain

看護師給与診断を起動した時の画面。
アプリ自体は給与診断・転職サービス紹介・看護師関連ニュース・他のアプリ・コミュニティの5つのメニューから構成されています。

給与診断画面1(現在保有している資格選択)

f:id:biyou-nurse:20140818124854j:plain

正看護師・准看護師から保有資格を選択します。

給与診断画面2(現在の勤務先の施設形態選択)

f:id:biyou-nurse:20140818124919j:plain

国立病院・公立病院(私立・県立)・公的病院(大学・日赤含む)・その他一般法人・社会保険医療法人・医療法人・クリニック・診療所から、現在の勤務先の施設形態を選択します。

給与診断画面3(現在の勤務先の地域選択)

f:id:biyou-nurse:20140818125019j:plain

47都道府県から選択します。

給与診断画面4(現在の勤務形態選択)

f:id:biyou-nurse:20140818125048j:plain

常勤(日勤のみ)・常勤(二交代制)・常勤(三交代制)・常勤(夜勤のみ)から一つを選択します。

給与診断画面5(現在の年齢の選択)

f:id:biyou-nurse:20140818125100j:plain

20歳~60歳の間で年齢を選択します。

給与診断画面6(現在の月収の選択)

f:id:biyou-nurse:20140818125118j:plain

月給を選択します。千円単位で選択可能です。

給与診断画面7(現在の月収に対する満足度の選択)

f:id:biyou-nurse:20140818125145j:plain

「満足している」「満足していない」「どちらとも言えない」の中から選択します。

給与診断結果画面

f:id:biyou-nurse:20140818125202j:plain

適正給与と、適正給与ー現在給与の差額が表示されます。

また、これまで選択してきた項目に対しての、一言コメント的なものも見れます。
おそらく、最後の「収入に対する満足度」の項目によって、最初のコメントの出しわけが行われると思われます。

ステップアップを考える貴方に

f:id:biyou-nurse:20140818125234j:plain

もし現在の給与に満足していないなら…この転職支援サービスがお勧めですよという形で、私の場合は「ナース人材バンク」が紹介されました。

思い立ったらまず準備(転職支援サービスの紹介)

f:id:biyou-nurse:20140818125248j:plain

大手の看護師の転職支援サービスを中心に5サービスを紹介しています。

興味があるサービスがあれば、登録してみるのもいいかもしれませんね。

最新の情報をチェック(看護師関連ニュース)

f:id:biyou-nurse:20140818125300j:plain

看護師関連ニュースが表示されます。
内容を見る感じですと、看護師求人ナビと共用のニュースページっぽいですね。
看護師求人ナビのユーザーレビューですと、ニュースが見れて便利と好評だったのですが、看護師給与診断のレビューでは、ほとんどニュースについて触れられていません。やはり使っているユーザー層の違いと思われます。おそらく給与診断アプリは、現役の看護師さんの利用率が高そうですし。

他のアプリを見てみる(KnowledgeBoxさんのアプリ紹介)

f:id:biyou-nurse:20140818125312j:plain

看護師求人ナビと同様の内容なので割愛します。
興味がある方は、看護師求人ナビの紹介ページから確認してください。

看護師コミュニティ画面

f:id:biyou-nurse:20140818125324j:plain

これも、看護師求人ナビと同様の内容なので割愛します。
興味がある方は、看護師求人ナビの紹介ページから確認してください。

看護師給与診断はこんな人におすすめ

看護師給与診断は、現在の勤務状況に対して選択肢を選んで回答していくと、適正給与を表示してくれる看護師さん向けアプリです。

看護師求人ナビと同じになってしまうのですが、どちらかというと、これから初めて転職をされる看護師さん・転職回数が少ない人向けですね。自分の給与が相場に対して高いのか・低いのか、気になる人は使ってみるといいかもしれません。

逆に、何回か転職を経験したことがある看護師さんは、自分の中である程度の相場観が形成されていると思いますので、あまり参考にならないと思います。
それに看護師さんの給与の決定要因がこれだけだと少なすぎるというのが正直なところで、そういうことは現職の看護師さんが一番詳しいはずですしね。これは他の看護師向け給与診断系のアプリ全般に言えることですが…。

レビューでは役に立った・参考になったという意見が多いのも事実ですので、「自分の給料低すぎ」と思っている方は使ってみてもいいかもしれません。