看護師のための人気iPhoneアプリランキング!

看護師のスケジュール管理アプリ・看護学生の国試対策アプリを中心に、iPhoneアプリを実際に使ってみてレビューをしています。

看護師コンシェルのレビュー | 転職支援

f:id:biyou-nurse:20140823232101j:plain アプリ名 看護師コンシェル
制作元 Aesthetics Inc.
カスタマー
評価
現在のバージョン:-(0件)
すべてのバージョン:★★★★★(7件)
使ってみた
評価
★★★☆☆
評価の理由 デザインはきれいで、他の看護師給与診断アプリでも断トツに使いやすいです。でも、広告を誤クリックする回数が多いのが残念。広告外してもらえれば★一つプラスなのに。

看護師コンシェルの概要

看護師コンシェルは、現在の仕事に関する7つの質問に対して回答していくだけで看護師さんの適正年収を計算してくれるiphoneアプリです。
最近、多いですね、この手の看護師さんの給与診断アプリ。一言で言ってしまえば「私の年収低すぎ」というのを手軽に確認できるアプリになります。

アプリの内容に関しては、メインコンテンツである年収診断と、看護師の転職サイトの紹介・看護師関連のニュースが中心となっています。

看護師コンシェルの機能一覧

  • 診断開始(年収診断)
  • 転職情報(看護師転職サイトのご紹介)
  • NEWS(看護師関連ニュース)
  • オススメ(看護師以外含めたおすすめアプリ)

iTunesのアプリ説明ページには、看護師コンシェルの作者Aesthetics Inc.さんによる下記のような説明文が掲載されています。

看護師コンシェルは、看護師さんの年収が適正かをチェックできるアプリです。
給与・職場の雰囲気・人間関係・・・
看護師さんのお仕事には悩みがつきもの。
平均年収を知る事により、転職をお考えの看護師さん、本アプリを参考に今の仕事場を見直してみてはいかがでしょうか。
また、転職に成功した看護師さんが利用している看護師専門エージェントについても情報を掲載しております。初めての転職や、転職活動をしている時間がない、条件交渉が苦手、といった方にも役に立つ情報が満載です。

あくまで私個人として使ってみた感想ですと…後発のアプリということで、非常にこなれた給与診断アプリとなっていると思います。
デザインがかわいくて、これは女子受けしそうな気がしています。特に47都道府県や年齢の選択など、細かいところまで配慮されていて、非常に使いやすいところも好感が持てます。
また、看護師給与診断アプリで何度も言っている給与の決定項目については、(まだまだ足りませんが)5項目と(他のアプリに比べ)押さえているほうだと思います。

ここまでは看護師コンシェルのいい点を並べてみましたが、もちろんいけていない面もあります。

ニュースを見ようとすると、アプリのレビューを書かないと見られません。。ニュースもアプリのコンテンツなので、自分の目で見たうえでレビューしたいなと思います。
また、広告が多いことにストレスを感じましたTOPページに戻ってくると、必ずといっていいほどポップアップの広告が出ます。それも閉じるボタンの位置が2種類あり、何度も誤クリックしてしまい非常にイライラしてしまいました。

せっかくデザイン・使いやすさに配慮されたアプリなのに、広告のストレスの不満で帳消しになってしまったのが残念です。

[PR]看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ

看護師コンシェルの利用者レビューまとめ

看護師コンシェルの利用者のレビュー(iTunes)をまとめてみました。

レビューの内訳(すべてのバージョン)

f:id:biyou-nurse:20140824223606g:plain

評価5評価4評価3評価2評価1
100% 0% 0% 0% 0%

回答者全員100%のユーザーが満足していると評価(評価5)しています。
うーん、あれだけ頻繁に出てくる広告にイライラしないのかな、と思ってしまうのは私だけでしょうか。

レビュー数の推移

f:id:biyou-nurse:20140824223600g:plain

看護師コンシェルのレビュー数の推移ですが、2014年5月にドカッと固まっています。

アイコンや画面がかわいいので、アプリ自体のダウンロードはされてそうなんですが、どうしたんでしょうか。

iTunesのレビュー分類 ※複数に該当する場合あり

iTunesのレビュー内容を分類したものと、すべてのバージョンで閲覧できるレビュー情報を掲載しておきますので、アプリをインストールする際の参考にしていただければと思います。

レビューの分類データ

順位分類内容該当レビュー数割合
1 ニュースがよい 3 37.5%
2 デザインがよい 2 25.0%
3 操作が簡単 1 12.5%
3 参考になる 1 12.5%
3 その他
※上記以外
1 12.5%

ユーザーのレビューで注目すべきは、看護師求人ナビのレビューの時と同様、ニュースがよいというのが非常に目立っています。やはりニュースコンテンツ強しということでしょうか。あとはデザインがかわいいという評価も多いです。
操作が簡単・参考になるという意見もあり、全体的に満足度の高いコンテンツ構成になっているのかなと思いました。

iTunesのレビュー一覧 ※2014年8月17日時点

Noレビュータイトル点数レビュー日レビュー内容
1 シンプルでわかりやすい 5 2014/5/2 分かりやすい操作で検索できるのでストレスを感じません。デザインもすっきりと清潔感があっていいですね。
2 5 2014/5/11 紹介していただいて知ったアプリです!私はまだ看護学生ですが、NEWSは読んでいると勉強になると思います!
3 参考になります。 5 2014/5/16 このような、看護師を対象にした年収査定アプリは他にないので、非常に参考になります。複雑な操作はなく、いくつかの質問に答えるだけで、適正年収を細かく割り出してくれるのは驚きです。
4 たすかります 5 2014/5/16 転職の参考にダウンロードしたのですが、看護師に関係したニュースを確認できるところがいいです。
5 ニュース 5 2014/5/16 診断のためにダウンロードしてみましたが、今ではニュースを確認するために見てます。自分の興味あるニュースばかりで良いです。
6 デザインも可愛い 5 2014/5/17 簡単な質問に答えるだけで適正年収がわかって便利!
7 要チェック 5 2014/5/20 自分を見つめ直すきっかけになる

看護師コンシェルの各主要機能

看護師コンシェル メニュー画面

f:id:biyou-nurse:20140823232136j:plain

看護師コンシェルを起動した時の画面。
アプリ自体は年収診断転職情報・看護師関連ニュース・オススメの4つのメニューから構成されています。

給与診断 質問1 保有資格

f:id:biyou-nurse:20140823232141j:plain

正看護師・准看護師から、保有資格を選択します。
くどいようですが、助産師・保健師がないのはなぜだろう。気になるのは私だけですかね。

給与診断 質問2 施設形態

f:id:biyou-nurse:20140823232146j:plain

勤務先の施設形態を「国立病院」「公立病院(私立・県立)」「公的病院(大学・日赤等)」「その他一般法人」「その他医療法人」「クリニック・診療所」の中から選択します。

給与診断 質問3 地域

f:id:biyou-nurse:20140823232150j:plain

勤務先の地域を、画面下のドラムから選択します。
最初からドラムが表示されているので、非常に使いやすいインターフェイスとなっています。

給与診断 質問4 勤務体系

f:id:biyou-nurse:20140823232237j:plain

「日勤」「二交代」「三交代」「夜勤のみ」の4つから勤務形態を選択します。

給与診断 質問5 年齢

f:id:biyou-nurse:20140823232158j:plain

年齢の選択を行います。

給与診断 質問6 現在の年収

f:id:biyou-nurse:20140823232320j:plain

現在の年収を画面下部のドラムから選択します。

給与診断 質問7 給与の満足度

f:id:biyou-nurse:20140823232403j:plain

現在の給与に対する満足度を「満足している」「満足していない」「どちらとも言えない」から選びます。

給与診断 年収診断結果画面

f:id:biyou-nurse:20140824222518j:plain

診断結果画面となります。
うーん、どうやら私の給料は低かったようです。
適正年収と、現在給与との差分、一言コメントは、もうお馴染みですね!

年収アップするなら

f:id:biyou-nurse:20140824223218j:plain

給与診断結果画面から「年収アップするなら」をクリックすると、ナース人材バンクのページに遷移しました。

診断結果について

f:id:biyou-nurse:20140824230658j:plain

給与診断結果画面から、右下のiマークをクリックすると、適正給与の算出ロジックが表示されます。

適正給与を計算している根拠が明確なので、非常に好感が持てます!

転職情報

f:id:biyou-nurse:20140824222522j:plain

TOPページから「転職情報」をクリックすると、大手の看護師転職支援サイトがずらっと並んでいます。

転職情報 ナースではたらこ

f:id:biyou-nurse:20140824222529j:plain

転職情報からナースではたらこをクリックした時の画面です。

News(看護師関連ニュース)

f:id:biyou-nurse:20140824222535j:plain

レビューでも好評だったニュースをクリックしたときの画面です。
ちなみに、このニュース画面を表示するためには、Appストアへの看護師コンシェルへのレビューの投稿が必要となります。

うーん、ニュースを見たうえで、レビューを投稿できればよかったんですけどね…

ニュース詳細

f:id:biyou-nurse:20140824222825j:plain

ニュース画面から、リンクをクリックすると、各ニュース媒体の詳細画面へ遷移します。

オススメ

f:id:biyou-nurse:20140824222541j:plain

オススメをクリックした時の画面。
看護師関連だけでなく、いろいろなアプリが紹介されています。

ポップアップ広告1

f:id:biyou-nurse:20140824222818j:plain

TOPに戻った際に表示されるポップアップ広告
閉じるボタンが下についているのに注目してください。

ポップアップ広告2

f:id:biyou-nurse:20140824230718j:plain

これもTOPに戻った際に表示されたポップアップ広告
今度は閉じるボタンが右上についています

ポップアップ広告3

f:id:biyou-nurse:20140824230731j:plain

NEWSで詳細ページから、ニュース一覧に戻った際に表示されたポップアップ広告
閉じるボタンが下です。ニュースは2~3度に1回ぐらいの高確率でポップアップ広告が出てきます

ポップアップ広告4

f:id:biyou-nurse:20140824230711j:plain

TOPに戻った際に表示されるポップアップ広告
今度も閉じるボタンは下です。

看護師コンシェルはこんな方におススメ

看護師コンシェルですが、実際にレビューの記事を書いてみると、ポップアップ広告のことばかり気になってしまい、他のいい部分についてはほとんど忘れてしまいました。

うーん、つくり自体は非常にしっかりしたアプリです。

オススメできる方がいるとしたら、ポップアップ広告を閉じるのを苦にしない方でしょうか。

右上で閉じるポップアップ広告は、じゃらんのパターンしか見ていませんが、ポップアップ広告が表示される2~3回に1回の割合で出てきます。
閉じるボタンの位置を学習すると、誤クリックで広告のページに遷移してしまうというイライラ。特にニュースのページは広告が出る頻度が高いようで、ポップアップ広告を閉じるのに疲れてしまいました。

デザイン・選択肢の選びやすさとかはいいのに、非常にもったいないアプリ