看護師のための人気iPhoneアプリランキング!

看護師のスケジュール管理アプリ・看護学生の国試対策アプリを中心に、iPhoneアプリを実際に使ってみてレビューをしています。

看護師年収診断のレビュー | 転職支援

f:id:biyou-nurse:20140822181506j:plain アプリ名 看護師年収診断(無料)
制作元 Rui Okada
カスタマー
評価
現在のバージョン:-(0件)
すべてのバージョン:★★★★★(1件)
使ってみた
評価
★★☆☆☆
評価の理由

看護師の給与診断アプリはたくさんありますが、他のアプリと何が違うのか、いまいちわからない今日このごろ。

看護師年収診断の概要

看護師年収診断は、現在の勤務先に対する質問に回答していくだけで、適正年収を出してくれるiPhoneアプリです。それも、4問答えるだけですぐに適正な年収がポンと出てくる画期的なアプリです!

アプリの内容に関しては、メインコンテンツの年収診断と、転職マニュアル的な読み物、看護師あるある(Twitter)といった構成になっています。

看護師年収診断の機能一覧

  • 年収診断
  • 今すぐ求人を探す
  • 転職マニュアル
  • 看護師あるある
  • お知らせ

iTunesのアプリ説明ページには、看護師年収診断の作者Rui Okadaさんによる説明文が掲載されています。

 現在の年収は適正ですか?

「看護師年収給与診断」が適正年収かどうかお調べします!
自分の給与は多いのか少ないのか、同条件の他の人と比べてどうなんだろう、誰もが思う疑問をこのアプリが解決します!職種、地域、年齢、勤務形態と様々な要素を考慮して適正給与を算出。転職を考えている人もそうで無い人も、現在の給与に満足している人もしていない人も一度お試し下さい。
そのほか、転職マニュアルや看護師あるあるネタなどもお楽しみください!

あくまで私個人として看護師年収診断を使ってみた感想ですと…うーん、ダメです…というか苦手です。
なんというか、この手の給与診断アプリって月額か年収かだけの違いで、完全に一致といっていい状態です。これはKnowledgeBoxさんの看護師給与診断をやった時も思ったことです。
4問答えるだけで、あなたの年収は409万って、なんとも乱暴すぎます。何度も言っていますが、看護師さんの給与ってこんな簡単に決まりません。作り手からの愛があまり感じられず残念…。

看護師年収診断の利用者レビューまとめ

看護師年収診断の利用者のレビュー(iTunes)をまとめてみました。

レビューの内訳(すべてのバージョン)

f:id:biyou-nurse:20140822223405g:plain

評価5評価4評価3評価2評価1
100% 0% 0% 0% 0%

比率だけ見ると、評価5が100%!でも、看護師年収診断がそんな神アプリかというと、レビューが1件しかないので、はっきりいって参考になりません。

レビュー数の推移

f:id:biyou-nurse:20140822223359g:plain

レビュー数の推移ですが、2013年1月に1件あったのみで、最新のバージョンに限って言うと、まだ公開されているレビューが1件もなしです。

iTunesのレビュー分類 ※複数に該当する場合あり

iTunesのレビュー内容を分類したものと、すべてのバージョンで閲覧できるレビュー情報を掲載しておきますので、アプリをインストールする際の参考にしていただければと思います。

レビューの分類データ

順位分類内容該当レビュー数割合
1 参考になる 1 100.0%

レビュー数が少ないこともあり、「参考になる」というほとんど参考にならない評価しかありません。でも、このレビューの評価は★★★★★なので、看護師年収診断はとても参考になるんではないかと思います。

iTunesのレビュー一覧 ※2014年8月21日時点

Noレビュータイトル点数レビュー日レビュー内容
1 いいですね! 5 2013/1/30 参考になりました。

看護師年収診断の各主要機能

看護師年収診断 メニュー画面

f:id:biyou-nurse:20140822181535j:plain

看護師年収診断を起動した時の画面。
アプリ自体はメインコンテンツである年収診断・求人を探す(看護師転職サイトランキング)・看護師あるある(twitter)・お知らせ(他のアプリ紹介)の計5つのメニューから構成されています。

年収診断 第1問 保有資格

f:id:biyou-nurse:20140822213342j:plain

診断するをクリックした時の画面。
第1問目は、看護師さんの保有資格の確認です。
ここで、なんでじゃー、なんで正看護師と准看護師しかないのじゃー、と決して言ってはいけないと思います。

年収診断 第2問 性別

f:id:biyou-nurse:20140822213406j:plain

第2問目は、看護師さんの性別の確認です。
世の中には男と女しかいないので、選択肢的に正しいと思います。

年収診断 第3問 勤務歴

f:id:biyou-nurse:20140822213422j:plain

第3問目は、看護師さんとしての勤務歴の確認です。
どれだけのスキルをもっているか、どんなキャリアをもっているか、まさに年収に直結する部分です。

年収診断 第3問 勤務歴の選択画面

f:id:biyou-nurse:20140822213429j:plain

勤務歴を1~4年から35年までの間で、一つを選択します。

年収診断 第4問 勤務地域

f:id:biyou-nurse:20140822213436j:plain

第4問目は、看護師さんの勤務地域の確認です。
物価や夜勤など地域差があるので、東京や大阪は高くて、地方は低いということでしょう。47都道府県の中から選択します。

年収診断 診断結果

f:id:biyou-nurse:20140822213446j:plain

年収診断結果画面です。
よくわかりませんが年収409万円が、適正年収の目安みたいですね。
そして、真ん中にある「いますぐ求人をさがす」?…なんでしょう、気になりますね。

いますぐ求人をさがす

f:id:biyou-nurse:20140822213455j:plain

今すぐ求人をさがすをクリックすると…画面にもあるように「看護師適職ナビ」というサイトにいってしまいました。
このページは、看護師転職支援サービスが並んでいるランキングサイトとなっています。

大手の看護師専門の転職会社ばかりなので、特に違和感はありません。

転職マニュアル

f:id:biyou-nurse:20140822214941j:plain

画面最下部の「転職マニュアル」をクリックした時の画面。
「転職活動の前に」「求人情報の収集」「応募書類の書き方」「面接時のポイント」「退職の手続き」といった、看護師さんに向けた転職ハウトゥーがコンパクトにまとまっています。

看護師あるある

f:id:biyou-nurse:20140822215025j:plain

画面最下部のメニュー「あるある」をクリックした時の画面。
Twitterの#看護師あるあるをそのまま表示しているようです。

お知らせ

f:id:biyou-nurse:20140822215046j:plain

お知らせをクリックした時の画面。
求人を探すで飛んで行った先のサイトはたしか「看護師適職ナビ」じゃなかったっけ?こちらは「ナース適職ナビ」…。どっちなの?誰か教えてください。

看護師年収診断はこんな方におススメ

うーん、看護師年収診断は、とにかく現状の給料にすごい不満を持っている看護師さんですかね、おすすめできるとしたら…。
あとは旦那さんの転勤などで、全然知らない場所に引っ越しするナース…にいいかもしれません。
あとはですね、これ重要なポイント!男性看護師におススメです。なぜなら、性別で男性を選べる診断アプリって、そんなに多くなかったような気が…。

そんな感じです。皆さん興味があればインストールしてみてください。